SHINKOがストップ高 電子カルテ関連として株式新聞が取り上げる

2023年3月24(金)、2日前に上場したばかりのIPOであるSHINKO[シンコー](7120)がストップ高する急騰を見せた。電子カルテの情報共有化政策のニュースが影響し、関連銘柄として株価が動意づいたとみられる。

・日足

直近IPO+話題のテーマという最強の組み合わせ

SHINKOは上場してまだ3日目の直近IPO。ただでさえ注目度が高い直近のIPOということに加え、新たな国策の関連銘柄ともなれば、それはデイトレーダーが注ぐ眼差しも熱くなるというもの。

前日終値から約100円ほどギャップアップして始まり、商いを重ねながらぐいぐい上昇。10時41分にはストップ高をタッチ。S高到達後は売りが優勢に。押す展開がしばし続くも、後場に入ってから再び切り返し。13時にはストップ高に張り付き、そのまま大引けを迎えた。前日比+24%超の大幅上昇である。

さらに、前日上場したIばかりIPOであるハルメクホールディングス(7119)とアイビス(9343)もストップ高に張り付く急騰を見せており、この日は春のIPO祭り開催と相成った。

・5分足

電子カルテ関連として株式新聞が寄り前に記事で紹介

電子カルテの情報共有化政策のニュースが株価に影響を与えたのは間違いないが、SHINKOを関連銘柄として紹介した株式新聞の影響力もやはり相当なもの。

この記事が投稿されたのは寄付き約1時間前にあたる午前8時過ぎ。株式新聞は多くのデイトレーダーが注目しているので、寄りから特買いになるのも必然の展開。個別株の地合いの良さも急騰に拍車をかける形となった。

記事内では8つの関連銘柄を紹介

記事内では、ストップ高まで上昇したSHINKOを含め8つの銘柄が関連銘柄として紹介されている。今後このテーマが再び盛り上がった時に備えて、ぜひとも全銘柄をチェックしてリスト化しておきたいところだ。

<きょうの材料と有力銘柄>電子カルテ情報共有へ、医療デジタル化工程表案

株式新聞を無料で購読する

月額4000円以上する株式新聞を無料で読む方法を以下の記事で紹介しているのでぜひとも参考にしていただきたい。

デイトレに必須の「株式新聞Web」を無料で購読する方法

株式新聞の記事は本当に有益なものが多い。ぜひとも、寄り前に目を通す習慣をつけておこう。